
-------- --:-- : スポンサー広告 :

高卒認定試験に合格した!~物理も驚きの評点B~

高卒認定試験に合格する事ができました!やったー♪

fc2blog_2016083116531122b_R.jpg

結果が全てです。終わりよければ全てよしです。
うっかり間違って物理を受けてなくて普通に化学を受けてたら落ちてたかもしれません。
ポケモンGOをしてなかったら、外に出るのが面倒で試験に行かなかったかもしれません。
まあ一番感謝すべきは図書館とガストとこのブログに「頑張って」って書いてくれた人かな!

IMG_3449_R.jpg

曖昧ですが試験の点数も届きました!ちゃんと具体的な点数教えて欲しい!
世界史も日本史も物理も評点B(60~79点)でした!
ポジティブここすんだから全部79点だったと思います~♪
てか本気出してちゃんと高校行って勉強してたら全部100点余裕だし!

これから高卒認定試験の物理を受ける人にアドバイスです!
なんか物理は不人気科目で他の科目と比べて平均点かなり低いらしいけどね笑
物理のいい所は、勉強してなくても、その場で物理の実験すれば答えが分かる所!
化学の実験(薬品を混ぜる)とか生物の実験(生き物の解剖)はその場でできないよね!

1つだけ問題紹介!

ぶつりもんだい15

これ、最初に見た時はさっぱり分からなかった。
電流とか波長とかの「物理じゃなくて化学でしょ」みたいな単元勉強する気しなかったから!

IMG_3451_R.jpg

けどね、物理のいい所は、頑張れば答えが出てくるって所!
この問題、答えが分かった時、私はとても嬉しかった♪
自己採点で合ってた事を知った時、私は「試験に負けて問題に勝った」そんな気がした。

最初見た時のイラスト→衝撃与えたら全部落ちるだろwwwwwwwww
困難を分割(8等分)した後のイラスト→BとDが駒にしか見えない。落ちるわけない。

国語でもないのに、問題文の言葉の意味が分からないってやる気なくすよね。
弦も駒も短冊も腹も節も波長も定常波も意味分からないけど、答えが分かるって嬉しい♪

という事で、本当はしっかり勉強して公式とか覚えるのが一番いいんだけど、
勉強する気しないなら、試験中は全力で頑張ろうねって話!
公式知らないなら適当にかけたりわったり計算しまくって答えだそうね!って話!

これで来年専門学校いけるー!やったー♪正式に入学届けだしてこよっ♪
2016-09-07 23:51 : 高卒認定試験の勉強とその日のお食事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

高卒認定試験当日2日目と自己採点結果発表!!

高卒認定試験当日2日目の感想と自己採点結果発表です!

IMG_3170_R.jpg

試験1日目と2日目、両方とも朝食はすき屋でまぜのっけごはん朝食を食べました!
朝5時~朝10時30分限定!
ごはんと味噌汁とたまごとオクラとかつおぶしと小鉢だけどお肉もあって320円は安い!

IMG_3171_R.jpg

お肉は気持ち程度のほんの少しの量だと思ってたわりにはそんなに少なくなくて嬉しかった!

IMG_3174_R.jpg

ごはんの上にかつおぶしとオクラと温玉をのせてしょうゆをかけて食べます!
普通に美味しかった♪人によってはお肉も一緒に乗せて食べるようです!それも良さそう!

fc2blog_20160812180951c43.jpg

2日目! 試験用紙配る頃にそういえば撮っとこうと思って急いで撮ったのでブレブレです笑
1日目は朝早くの朝一番の不人気科目の物理の時間しか居なかったので、
思わなかった事なのですが、ものすごく人が多くてびっくりしました!
「高校卒業してない人多すぎだろ!高校ぐらい真面目に卒業しろよ!」って感じです笑
まあけど力試しで参加している現役高校生も居るようだし良く分からないけどね!

せき_R

ひとつ気になったのが、座る席がしっかりと指定されてなかった事!
受験番号が書いてある紙が椅子と椅子の間ぐらいにあってどっちにも座れる状態!
「受験番号の紙が左上になるように座って下さい」みたいに指定されてるといいのにね!
ここすんみたいに長い机の内側に座る人も居るんだけど、ほとんどが外側に座ってた!
普通に、「机を広く使いたいし外側だと通路挟んだ隣の人と近くなっちゃうじゃん!」
って思うんだけど、なんかみんな綺麗に外側座ってる中で1人だけずれてたら、
自分が斜め前の人をカンニングしてるみたいで納得いかないんだけど!笑

で、そんな事は本当にどうでもよくて、大事な自己採点結果発表!

IMG_3329_1_R.jpg

物理は自己採点する気なかったので、記憶から辿って3つ何回答したか分からなかったので、
3つのうち1つだけ正解にしました!なので、悪くてもマイナス5点だと思います!

合格ラインはどの科目も大体40点だそうです!
物理50点(45点) 日本史A66点 世界史A72点
日本史と世界史はマークシート見ながら問題用紙に選んだ答え丸つけたので点数確定です。
という事で日本史と世界史は合格確定です!やったね♪
物理だけ心配だけど多分合格するよね!万が一40点でもギリ合格するでしょ!

日本史と世界史の点数を物理に分けたい!世界史72点とかほんと無駄な勉強だった笑
2016-08-12 19:21 : 高卒認定試験の勉強とその日のお食事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

高卒認定試験勉強最終日と試験当日1日目

試験前日はしっかり勉強しようとバイト休み届け提出済み!

で、休みだったので花火大会に行きました!
これだから休み届けは出したくないんですよね。

人生初横浜だったのでなんか大きくて丸い特徴的な建物を撮りました!
どの部屋も外側の窓は曲がってるんでしょうね。
開ける事できるんでしょうかね。
出来ないとしたら見た目はいいけど開けたいですよね。

ポケモンGOではポニータをゲットできました!
横浜行った甲斐があったな!って感じです(笑)
で、勉強しないまま試験当日です!

試験会場の明治大学和泉キャンパスに到着!
ちょっと何人か写っちゃってますが気にしないで下さい!

教室に入って時計持ってくるの忘れた事に気づきました!
まあなくても丁度いいぐらいの時間で終わったので良かったです。
あと、ポケモンGOをしてる人が思いの外少なかったです!
なんか合格できたか自信ないです。
願望も含めて60点ぐらいだと思います!
物理さえ受かれば日本史と世界史は大丈夫だと思うので余裕です♪
2016-08-03 15:56 : 高卒認定試験の勉強とその日のお食事 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

高卒認定試験勉強15日目と16日目~ポケモンGOとドラクエの誘惑~

高卒認定試験の日が近づく中、
ポケモンGO(今流行のゲーム)とドラクエ(スマホのオンラインゲーム)を初めてしまい、
全然勉強する気にならないです。

試験の場所が明治大学和泉キャンパスなのですが、
そこに行って新しいポケモンをゲットする事しか頭の中にないぐらいやばいです。

7月16日(土)
前日休みだったのですが勉強全くしなかったので、
罪悪感から14時からのバイトの前に少しでも勉強しようと早起きして外出です。

IMG_3251_R.jpg

6時 ココス中野店で朝食
うっかり白いTシャツだったので、服が汚れないように気をつけながら食べました。

IMG_3257_R.jpg

白身魚のフライとソーセージをおつまみに勉強!勉強がすすまなくもない。

その後バイトまで少し時間が空いてたので中野図書館で2時間ぐらい勉強しました。



7月21日(木)
この日はバイトが珍しく19時からだったのでその前に図書館で少し勉強!

IMG_3274_R.jpg

のつもりだったのですが、図書館に行ったらその日は休館日で閉まってました笑
という事で6年ぶりぐらいのマクドナルドです!
バーベキューポークバーガー(ポテトSマックシェイクSつきで500円)美味しかったです!

IMG_3278_R.jpg

この店舗は1階がカウンターで2階が客席だったので勉強しやすかったです。
マクドナルドでもココスでもガストでも勉強禁止の店舗があるかもなので気をつけてね。

22(金)はずっと寝てて23(土)~28(木)はバイトで29(金)はポケモンGOで歩き回ってました!

みたいな感じで勉強してたら歴史の2周目は終わりました!
日本史の2周目もあと2時間ぐらいで終わりそうな感じです!
なので、歴史と日本史は多分もう大丈夫です!
問題は物理です!まだ1周目の半分しか終わってないです。
電流とか波長とかの「物理じゃなくて化学でしょ!」みたいな単元勉強する気しないです!
2016-07-29 23:44 : 高卒認定試験の勉強とその日のお食事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

高卒認定試験勉強13日目と14日目~物理の勉強と松屋のビビン丼~

前回(高卒認定試験勉強11日目と12日目~受験票が届いたが驚きの事実が!~ )の続きです。
文部科学省に電話してみましたが科目変更は出来なかったです。当然の事だと思います(笑)

IMG_3228_R.jpg

朝ごはんは松屋のビビン丼です!並盛税込み450円
ネギが多くて驚きました。きんぴらごぼうみたいなのも乗ってました。
けどそのぶんお肉が普通の牛丼より少なく感じました。(実際は分かりませんが)
値段が少し違うとはいえ、ここすん的にはこれを食べるなら、
少し前に食べた旨辛ネギたま牛めし→(ブログ内の記事)を食べたいと思います!
全然辛くなかったので、もう少し辛いほうがいいです!

fc2blog_20160709124131441.jpg

という事で参考書を買ってきました!
全国的に見てもかなり大きいと思う新宿の紀伊國屋書店に行ってきました!
平日でしたが、エレベーターの所にエレベーターガールが居ました。
高卒認定試験用の参考書コーナーがありましたが、やはり物理だけ全くなかったっです。
沢山ある高校生用の物理の参考書の中から、小さくページ数も少ないのを選びました♪
小さくてページ数も少ないとはいえ、内容はしっかりありそうで良さそうな参考書です!
値段も税込み864円となかなかリーズナブル!

fc2blog_20160709124141761.jpg

13日目と14日目は、ほとんどこの物理の勉強をしました!
物理なんて余裕でしょと思ってましたが、始めてみると意外と中々すすまない!
基本問題と応用問題があるのですが、応用問題は完全に飛ばします!
応用問題まで完全に理解しようと勉強してたら多分あと50時間はかかると思います!

試験の日まであと20日ぐらい!日本史と世界史もまだまだ勉強しなきゃなので頑張ります♪
2016-07-09 00:00 : 高卒認定試験の勉強とその日のお食事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ここすん

Author:ここすん
みんな大好きここすんだよ!

訪れた愛しいプリン達

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

