
-------- --:-- : スポンサー広告 :

高校中退ここすんは高卒認定試験を受けるので勉強する!


8月3日と8月4日に高卒認定試験を受けるので勉強します!
来年の4月ぐらいに専門学校に行きたいのに、
8月の今回合格できなかったら、
次の試験は11月で多分間に合わないので絶対合格します!
2週間前に突然思い立った事で3ヶ月しかないけど頑張ります!
fc2blog_20160426191342467_R.jpg
東京都庁で受験案内をゲットです!
受験するための願書も入ってました!

IMG_2917_R.jpg

画像は高校を退学する時に貰った単位修得証明書です!
試験は8科目~10科目の合格が必要でとても多くて大変と思いきや、
ここすんは高校2年生の時ほぼ不登校で夏頃に辞めたのですが、
少しは勉強してたという事でなんか免除される教科があるようです!
国語と現代社会と数学と理科総合Aと英語です!
IMG_2918_R1.jpg
と言っても分かりにくいので分かりやすくしました!
赤が免除できる科目で緑が受ける科目です!
国語と英語が免除科目で勉強しなくていいと知り勝利を確信しました笑



本屋に参考書を買いに行ったのですが、
物理の参考書だけなかったです!
理科の片方は物理と化学と生物と地学から選べるので
先日、受ける科目を決める為にとりあえずネットで去年の物理の過去問したら55点(合格40点)で即決したのにo(`ω´ )o
他の科目はちゃんと全部あったのに!
売り切れではなく出版してないようなので仕方がない。科学にします!
高卒認定試験の世界史と日本史と科学基礎の参考書を買いました♪


参考書ってほんと高いですね!
同じ出版社の問題集シリーズもありましたが(物理はなかった)そっちは買わないです!
ネットに過去問が沢山あったのでこの参考書勉強したら過去問します!
それでは引っ越しして必要な物の準備もほぼ終わったので明日5月1日から勉強頑張ります♪

高卒認定試験は簡単らしいし3教科だけだし40点以上で合格だから1ヶ月前ぐらいに勉強始めても大丈夫な気もしますが範囲とか難易度とかあまり分からないので早めに始めます♪
2016-04-30 23:14 : 高卒認定試験の勉強とその日のお食事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

名古屋名物巡りNo.4~山本屋本店の味噌煮込みうどん~

山本屋本店(HP)エスカ店の味噌煮込みうどんを食べに行ってきました!

味噌煮込みうどんの登場の仕方にはいくつか説があるようですが発祥は愛知だそうです!

味噌煮込みうどんで有名なお店として「山本屋本店」と「山本屋総本家」がありますが、
この2つのお店は完全に別の会社です!なんでこんなに名前が似てるんですかね?笑



右→味噌煮込うどん (税込1296円)
左下→ごはん おかわり無料 (税込324円)
左上→漬物 味噌煮込みうどんについてくる おかわり無料
合計税込1620円



大きさ比較用です。思ってたよりほんの少し小さいかなという感じでした。



つゆがとてもぎりぎりまで入っていました!
つゆを一口飲んでみると、とても味噌の味がしました!濃いです!美味しいです!
卵はほぼ生でした。最後の方に黄身をつゆに混ぜて食べましたが、
味噌の味もしっかりしながらも卵の甘い味も加わって美味しかったです!

ネットの情報によると、土鍋のふたを取り皿にして冷ましながら食べるという方法もあるようですが、そのような説明はメニュー等には書かれていなかったですし、店員さんからも説明されなかったので、ふたは使わなかったです。



麺はとてもかためでコシがあって美味しかったです!



ごはんのおかわり無料です。セルフサービスではないです。
味噌煮込みうどんという主食でもいい料理がメインのお店だからか、
ごはんは少なめに盛られていました!別に、言えば大盛りにもしてもらえるとは思います!



ごはんおかわり2杯目合計3杯目です!
正直言うと、ここに来る前にも沢山食べていて、おなかいっぱいだったので、
ごはんは食べないでおこうと思っていましたが、
うどんが熱くてなかなか冷めない事と、いい感じに濃くて汁物という事で、
かなりごはんが進んじゃいました♪
それでも味噌煮込みうどん、不思議と非常に美味しくて、スープの最後の最後を飲み干すまで、美味しいと感じてました!

3年間とはいえ名古屋に住んでいた者として、
「味噌煮込みうどんって美味しい?」と聞かれたら、
「不思議ととても美味しかったよ!名古屋コーチンが入ったものやしじみが入ったかなり高めな味噌煮込みうどんや2串で1000円ちかくする高級なねぎまなど高くて美味しそうなものもあったから大人になってまた名古屋に行ってよっぽどお金が余ってたらそういうのも食べたいな!けどお金余ってたらこっちの料理を食べるためじゃなくて他に色々買いそうだから多分今回と同じ通常の味噌煮込みうどん食べたいな!」と答えます。
2016-04-29 02:23 : 名古屋名物巡り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋名物巡りNo.3~矢場とんのみそかつ・わらじとんかつ定食~

矢場とん(HP)矢場町本店の味噌カツを食べに行ってきました!

名古屋の屋台でAさんが串かつを八丁味噌につけて食べたら美味しかった。
Aさんの近くに居たBさんも食べたら美味しかった。
Bさんは「矢場とん」を開業してとんかつに味噌をかけて売りました。みそかつは矢場とん発祥ですね。

IMG_2995_R.jpg

わらじとんかつ定食(税込1728円)

IMG_2997_R.jpg

大きさ比較です。スマホの大きさは前回の記事に書いています!
わらじの大きさなんて人それぞれだったと思いますし、
そもそも食べ物の名前に履物の名前を使うのは良くないと思います。
TVや雑誌でやたらと大きいと聞いていたので、思ってたよりは大きくなかったです。
けど、普通の定食のとんかつだったらこの一列でも十分なのでそれと比べれば大きいです。

IMG_2996_R.jpg

とんかつのソースを、両方味噌ダレか味噌ダレと通常のソースの半々にするかを選べます。
両方味噌ダレの方が人気のようですが、ここすんは両方の味を楽しみたいので半々です。

手前の通常のソースのとんかつも奥の味噌ダレのとんかつも美味しかったです!
自分でつけるタイプではなく、最初からソースがかかっているタイプだったのですが、
不思議とどちらのソースもかけ具合が素晴らしくまさに求めているぐらいの濃さで美味しかったです!

断面を撮り忘れました!一般的なとんかつと同じくらいの厚さだったと思います!

みそかつを食べるのは初めてでしたが、「おお!これがみそかつなのか!!」とはならなかったです。
恐らく、気づかない内に色々な所で、赤味噌とか濃い味とかに慣れてしまったのだと思います。

IMG_2998_R.jpg

ごはんおかわり無料でした!セルフサービスではないです。お願いしたら大盛りにもしてくれました♪
一番最初の画像も大盛りです!おかわりもしっかり大盛りで装ってくれました!嬉しい♪

無題_R

またまたおかわり!
ネット上で「ごはんのおかわりは無料ではない」との情報もちらほらあるので店舗によって違うかも!
この画像の直前のとんかつにいりゴマをかけて食べたのですがかけないほうが美味しかったです。

3年間とはいえ名古屋に住んでいた者として、
「みそかつって美味しい?」と聞かれたら、
「赤味噌に慣れていて濃い味好きだから美味しかった!矢場とんは少し高いよ!」と答えます。
2016-04-26 19:30 : 名古屋名物巡り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋名物巡りNo.2~そーれのあんかけスパゲッティ・ミラカン~

そーれ(HP)のあんかけスパゲッティを食べに行ってきました!

あんかけスパゲッティの発祥のお店が少しややこしいので軽く説明します!

1、ヨコイさんが友人と「そーれ」を開業して「そーれ」であんかけスパゲッティを販売。
  ↑「そーれ」=あんスパ発祥のお店 「ヨコイさん」=あんスパを最初に作った人物
2、ヨコイさんが「ヨコイ」を開業してあんかけスパゲッティを販売。
  ↑東京にも出店して店舗数も多く知名度は高いですが発祥のお店ではないです。

IMG_2977_R.jpg

左下→ミラカン (税込900円)
右下→コールスロー (お料理を注文したらすぐ出てきました。多分ミラカンとセット)
上 →づけ串かつ5本 (税込450円)
合計税込1350円

IMG_2979_R.jpg

ミラカン
登場してまず思ったことは、「大きい!」でした。比較用にiPhone6を置きました。
(iPhone6-6.7*13.8 普通の大きさのタバコの箱-5.5*8.8)

IMG_2976_R.jpg

ミラカンはウィンナー・トマト・ハム・野菜入りで一番定番のあんかけスパゲッティです!
上から見た時の、大きなお皿にめいっぱい盛られている様子にも驚きですが、
横から見た時の、真ん中に山のように麺が沢山盛られている様子にも驚きました!
通常の量でも多いですが、1.2倍が+50円で1.5倍が+100円でかなり安いので、
沢山食べる人は+100円でかなりお腹いっぱいになれると思います♪

IMG_2981_R.jpg

麺にあんをしっかり絡めて野菜やお肉と一緒に頂きます!
…美味しい♪
あんは一言で言えば辛いですが、甘みもあってかなり濃い味です!
あんがかなり濃いですが、お肉やお野菜が大きめに切られて沢山入っているので
全然存在感が消えてなくてお肉やお野菜の美味しさもしっかり感じれて美味しかった♪
麺もこの濃い味のあんに負けないように太いんでしょうね!美味しかった!

IMG_2978_R.jpg

づけ串かつ
名古屋名物ではないですが、美味しそうだったので食べました!
多分豚ばら肉の串カツでした。やわらかくて美味しかったです!

IMG_2972_R1.jpg


お店の壁の外側に張られていたこれを見てとても美味しそうと思いました。
「新名古屋名物!?」はどう考えても、
今回ここすんが巡っている名古屋名物には当てはまらないので特に紹介はしないです。
けど、とても美味しかったです!
かかっているあんはあんかけスパゲッティのあんと同じなのかもと思いましたが違いました。
味噌の味でもなく普通の豚カツにかけるようなソースに似ていました。

最初の説明で、「今回ここすんが行かなかったヨコイは発祥のお店ではないのでダメ」みたいな文章になってしまってる気もするので一応言いますが、全然そんな事はないです。メニューやトッピングの仕組みや値段を見た感じから、多分どちらのお店で食べてもそんなに味変わらないと思います笑 名古屋に来た時は、その時の気分で行きたい方に行けば良いと思います♪

3年間とはいえ名古屋に住んでいた者として、
「あんかけスパゲッティって美味しい?」と聞かれたら、
「コショウの効いた少し辛いあんがかかった量の多いスパゲッティだよ!」と答えます。
2016-04-24 03:15 : 名古屋名物巡り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋名物巡りNo.1~味仙の台湾ラーメン~

名古屋に来てからおよそ3年が経ちました。
そういえばまだ名古屋名物をほとんど食べていませんでした。
県外に引越しするので今の内に食べたくなりました。後一週間もありませんが色々食べます!

味仙(HP) 今池本店の台湾ラーメンを食べに行ってきました!
台湾ラーメンは台湾発祥のお料理ではなく名古屋の味仙発祥のお料理です。

IMG_2946_R.jpg

右→台湾ラーメン(税込630円)
左→チャーハン(税込680円)
合計税込1310円

IMG_2942_R.jpg

台湾ラーメン
登場してまず思ったことは、「小さい!」でした。
インターネットや本屋の入口近くの雑誌コーナーの表紙ではよく見ていたのですが、
今思うと確かに大きさが分からないところでしか見た事なかったです。
勝手に普通のラーメンの大きさを想像していましたが、それよりほんの少し小さいです。

IMG_2948_R.jpg

数年後に自分で見た時、「麺は?」とならないように麺も写る様に撮りました!
名古屋では有名なスガキヤも含め、生まれてから一度もラーメン屋さんに入った事がないので、麺の硬さについて硬いとか軟らかいとか分かりませんが普通の硬さだと思います。
肝心の味は…とても辛かった!
いつも「とても」や「!」を沢山使っていてあまり伝わらないと思うのでしっかり伝えます!
とても辛かった!
とても辛かったですがそのわりには旨味も感じれて美味しかったです!
お肉にもしっかり味がついていて沢山入っていて美味しかったです!

IMG_2945_R.jpg

チャーハン
パラパラという感じではなくどちらかというとしっとりしたチャーハンでした。
味が濃くて美味しかったです。

激辛のラーメンと濃くて脂っこいチャーハンという事で、
このたっぷり添えられた紅生姜が非常にさっぱり感じられて、
食べる前は珍しいと思っていましたがとてもありがたい存在に感じました。

3年間とはいえ名古屋に住んでいた者として、
「台湾ラーメンって美味しい?」と聞かれたら、
「台湾ラーメンはめっちゃ辛いよ!」と答えます。
2016-04-22 09:57 : 名古屋名物巡り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

すたみな太郎で焼肉食べ放題-名古屋白土店最後のお食事沢山食べました-

すたみな太郎名古屋白土店でお食事するのは恐らく今回で最後です!

IMG_2921_R.jpg

お肉沢山食べるぞー!

IMG_2922_R.jpg

左下→牛プルコギ
春限定メニュー。甘辛のタレがしっかりついていてとても美味しかったです!
スライスにんにくとねぎも入っていました!
この牛プルコギがお肉の中で一番美味しくて一番食べました♪

IMG_2923_R.jpg

左下→ゆず味の鶏肉
ゆずの味しました。
鶏肉は画像の3種類で、今まであった味付けされていない鶏肉はなくなっていました。

IMG_2924_R.jpg

見た目が似ていてどれが何だか分からないです。
食べる時もどれが何だか分からなかったです。けど、どれも美味しかったです!

IMG_2927_R.jpg

焼いて食べました!美味しかった♪

IMG_2929_R.jpg

今見てみると、チョコレートケーキの下の食べ物がチーズケーキに見えますね!
これはチーズケーキではなく三角パイ(いちご)(期間限定)です。
パイは少し食べただけでお腹いっぱいになってしまうので食べ放題ではあまり食べないです!

左上→キウイアイス
果実のキウイはシャーベットの食感にも似てるんだな!と思いました。
キウイ味のシャーベットを食べたのですが普通に果実のキウイを食べているような感じでした
果実のキウイもスプーンで食べるので、目をつぶって食べたら区別付かないかもです!

IMG_2933_R.jpg

ぷるるんデザート(バナナミルク味)
とても美味しかったです!食べる前からとても美味しそうでしたしとても美味しかった!
色がとても濃くて鮮やかでした!とてもぷるるんしてました♪
味は、牛乳とバナナとヨーグルトと砂糖をミキサーに入れて混ぜて作ったバナナジュースに似てました。なのでそこからぷるるんさせればこれが作れると思います♪

IMG_2935_R.jpg

バナナにはチョコレートが合うので作りましたが味がよく分からなくなってしまいました。
そのまま食べた方が美味しかったです!

IMG_2938_R.jpg

左上から時計回りにコーヒーゼリー、プリン、杏仁豆腐、ぷるるんデザートソフトクリーム

IMG_2939_R.jpg

ぷるるんデザート(バナナミルク味)とソフトクリームを混ぜました!
ぷるるんデザート(バナナミルク味)にアイスのような食感も加わりとても美味しかった♪

ラストすたみな太郎白土店も美味しいもの沢山食べさせて頂きとても幸せでした!大満足♪
2016-04-21 01:07 : すたみな太郎でバイキング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

cocos朝食バイキング107日目

東京に行ってお食事しに行く所といえばやっぱりココスの朝食バイキングですよね♪
夜行バスで新宿駅に5時30分に着いてそこからココス中野店に移動してぴったり6時!
ココス中野店が6時オープンなのはこのような人たちも考慮してるんですかね♪

IMG_2890_R.jpg

珍しく野菜も沢山装ってきました!夜行バスで疲れた体は栄養を欲してた!

IMG_2891_R.jpg

全く美味しくなくて全く人気のなかった牛乳鍋は謎の麺に替わっていました!
てんかす大好きここすんはてんかすがトッピングとしてあるだけでもう美味しそうです♪
2年まえくらいにこのようなタイプで麺が登場した時は、つゆがとても濃かったので、
警戒して少なめにつゆをかけましたが、今回のは全然濃くなかったです♪丁度よかった!

IMG_2898_R.jpg

つゆはさっきのとは別にもう1種類ありました。
味はよく分からなかったのですがおそらくとんこつ系の味だと思います。
ごまのつゆかなと思って食べたのですが、ごまの味しなかったので多分あってます。

IMG_2895_R.jpg

コーヒーゼリー
コーヒーゼリーはとても苦いので、より一層この甘いソースが美味しく感じる♪

IMG_2899_R.jpg

名古屋に居た時は常に混ぜご飯が入っていた炊飯器には、おかゆが入っていました!
右は、ソーセージとポテトの料理にハバネロソースをかけました!辛くなって美味しいよ♪

ココス中野店、なかなか素敵な場所でした♪ のんびりゆったり沢山食べて大満足!
これから長い期間お世話になると思います。よろしくです♪
2016-04-19 10:18 : ココスで朝食バイキング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京観光へ出発!…観光ではないですよ!…多分^^;

東京観光へ出発!…観光ではないですよ!…多分^^;
思い立ったらすぐ行動ですよw
できれば今日の夜行バスで安く行きたいのですが予約しないとダメな感じかな…
よく分からないのでとりあえず名古屋駅に出発ですw

突然の出来事すぎて帰ってきた時にはこの常温保存の飲みかけの牛乳が腐ってそうな気がしますが気にしないです…>_<…
2016-04-14 17:04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フェスタガーデンで総合ビュッフェ~苺ヨーグルト沢山食べた♪~

恐らくここのフェスタガーデンに行くのは今回が最後です♪
美味しいお料理沢山食べさせて頂いてありがとうございました!
IMG_2864_R.jpg
いつにもまして豪華ですね!
IMG_2866_R.jpg
お肉です!
薄めの味付けだけどこれはこれでいいと思います!
黄色いのはパプリカかと思いきやこちらもトマトでした。
IMG_2865_R.jpg
お魚
美味しかったです!
IMG_2870_R.jpg
左上→桜エビのパエリア
入っているイカがとても大きかったです!
ここすんはこういうの好きです笑
IMG_2877_R.jpg
最後なのでローストビーフもしっかりゲットです♪
IMG_2873_R.jpg
3月17日~4月17日の苺フェア、ほんと良かったです♪
3月17日、31日、4月7日、13日の4日も行きました!
IMG_2871_R.jpg
苺ヨーグルト
ここすんはヨーグルトが大好きです。
IMG_2879_R.jpg
砂糖をかけて食べもしました!
砂糖の甘さと食感が加わって美味しかったです!
IMG_2881_R.jpg
ワッフルとソフトクリームのトッピングのコーナーにオレンジソースがありました!記憶の中では初めて見ました!
酸っぱい系のオレンジの味かなーと思いきや、完全に甘い系のオレンジの味でした。
甘いの大好きなここすんは嬉しかったです!美味しかった♪
IMG_2883_R.jpg
食べ放題にヨーグルトとソフトクリームがあったら混ぜないわけにはいかないですよね!
ヨーグルトの苺の味だけだと苺の味がかなり弱いと思ったので苺ソース追加しました♪
混ぜないで食べてみると、めっちゃ美味しかったです!
ヨーグルトの酸味とソフトクリームの甘みと苺ソースの苺の味が層になってめっちゃおいしかった!
IMG_2885_R.jpg
混ぜて食べもしたけど、これは混ぜないで食べたほうが美味しかった!
苺ヨーグルト、たくさん食べさせていただきました!
他にもたくさん食べさせていただき大満足です♪
2016-04-14 16:18 : FestaGardenでバイキング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ここすん

Author:ここすん
みんな大好きここすんだよ!

訪れた愛しいプリン達

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

