
-------- --:-- : スポンサー広告 :

パンナコッタとブランマンジェを作った。

パンナコッタはイタリア発祥のお菓子。
イタリア語で生クリームを煮たと言う意味の名前。(パンナコッタWiki
ブランマンジェは中東発祥。
フランスでお肉とか入れて流行った。白い食べ物という意味の名前。(ブランマンジェWiki

IMG_0435_R_20170529012623850.jpg

とりあえず完成品だけ貼っておきます。
左がパンナコッタで右がブランマンジェ。左はまだ固めてる途中。
作った内容は下にある「続きを見る」をクリックしてね♪

さて、5月も終わりに近づき、あと数日でもう梅雨ですね。
雨が多くなり、ドタキャンされたり、ドタキャンしたりで、結構自由な時間が増える時期。
みなさまはそんな梅雨をどう過ごす予定ですか?

勉強のやる気を失ったここすんは、今年の梅雨に何をして過ごすかはっきりと決めました♪

だんべる

筋トレです!

先日、学校の友達に「薄い」と言われました。
貴方は、突然、目の前の人から「薄い」と言われたら何の事を言われてると思いますか?
①影が薄い②髪の毛が薄い③肌の色が薄い④Tシャツの色が薄い⑤体が薄い

ここすんは最初④だと思いました。実際に漂白剤で少し薄まってた気がして気にしてた(笑)

実は、⑤の理由でした!
これまで、「細い」とはよく言われてて、言われなれてたのですが、
突然、「体が薄い」と言われて、ここすんは傷つきました。だから筋トレします!

製菓衛生師をとる勉強で、食べたエネルギー以上のエネルギーが必要になったら、①脂肪を分解してエネルギーにして吸収②筋肉を分解してエネルギーにして吸収、するらしいです。ここすんは時々②までしてたから、薄くなってしまったのだと思います。
学校が始まって1ヶ月と少し経って、1日1食で安定していましたが、これからはちゃんと2食食べて、筋トレして、分厚くなります♪

<パンナコッタ>
↓のサイトの上のほうの4項目目ぐらいの↓の名前の所のレシピを参考にしました。
パティシエが教える!パンナコッタレシピ
バニラエッセンスは入れなかったです。それ以外の分量は全く一緒。
IMG_0458_R_2017052901263387f.jpg

生クリームを加えて混ぜたらかたまりが少し出来てしまいました。
熱した牛乳をしっかり冷やさないと分離するとは書いてあるけど、多分分離とは違うはず。

IMG_0457_R_20170529012632a0c.jpg

かたまりが出来てしまったので、レシピの手順には載ってないですが、
ココットに移す時にもう一度こしました。

IMG_0456_R.jpg

冷蔵庫で冷やします。

<ブランマンジェ>
学校で作ったのと全く同じように作ろうとしました。
メモ
学校→生クリーム38%129g、アマレット21
今回→生クリーム36%100g、アマレット24

IMG_0415_R_20170529012615dfd.jpg

アーモンドスライスを入れて熱してこした牛乳とホイップした生クリームを合わせます。

IMG_0452_R.jpg


アマレットという名のお酒も入れました。杏仁豆腐の味のお酒です。美味しいです。

IMG_0417_R_20170529012617d1e.jpg

良い感じに混ざりました。

IMG_0418_R_20170529012618e8c.jpg

ボールからゴムベラでプリンカップに移します。
学校の先生が、「綺麗にプリンカップに入れるには、ゴムベラを綺麗にする事が重要!」
と言っていました。まさにその通りだと思いました!
一つ目のプリンカップにボールでたらしてる時、右手に持ってたゴムベラからポタポタたれてた(笑)

<白桃ソース>
学校ではアプリコット(あんず)のソースをミキサーを使って作りましたが、
お家にはミキサーがないので、白桃の缶詰で作ってみようと思いました!

IMG_0425_R.jpg

缶詰白桃可食部約150gを刻む。

IMG_0429_R_20170529012621d8b.jpg

砂糖30gとシロップ大さじ2とレモン汁小さじ1を入れて火にかけました。
ミキサーがないのでフォークでつぶしました。
湯気で手が熱かったり鍋のふちに手が当たっちゃったりするのであまりおすすめしないです。

IMG_0455_R.jpg

ソースと言うかジャムですね。火が強すぎたか火にかけすぎたかも。

IMG_0454_R_201705290126274d6.jpg

折角のジャムですから半分とって残りの半分は同量ぐらいの牛乳を入れて熱してみました。

IMG_0453_R.jpg

さっきよりソースっぽくなったし色も白桃っぽくなった♪味はまだ食べてないです。

IMG_0435_R_20170529012623850.jpg

みたいな感じで完成しました。明日ゆっくり食べて感想書く予定。
早く寝なきゃ!(2:30)

2017-05-29 02:40 : 真面目に専門学校でお勉強&日々成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ここすん

Author:ここすん
みんな大好きここすんだよ!

訪れた愛しいプリン達

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

